2月20日に事務所の引越しを行いました。

住所が変わっただけで電話・Fax・mail等の変更はありません。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

それにしても、モノが多くて困ります。

作業も追い込みに入りました。

外構工事ではピンコロ石を敷き詰める事にしました。

縦横がきちんと直線で出来ている建物の中で、ここは自然の石の風合いを出して少しランダムな感じを見せたいところなのですが、職人さんは縦横に水糸を張って、きちんと並べていきます。

そんなところが職人さんらしいんですけれどね。

コンクリートの土間を増し打ちしました。

左官屋さんが朝8時から打ち始めて、夜10時頃まで掛かって金ゴテ仕上げしてくれました。

冬季は凍結したり水が引かなかったりするのですが、とてもいい仕上がりだと思います。

ありがとうございました。

でも、やっぱり近所のネコさんは金ゴテがきちんと押さえられているか点検に来てくれたようです・・・

見事に斜め横断してくれていますね(苦笑

コンクリートは、水とセメントが化学反応する過程で発生する水和熱によって暖かくなりますから猫が好んで立ち入るという話を聞きますが、たぶん興味本位なだけだと私は考えています。

さぁ、あと一息ですね。

現場が佳境に入ってまいりました。

屋根にやっとパネルが設置されたところです。

どうも太陽光発電の配線の仕方が美しくなくて気になります。

冬の夕方になると、下屋のパネルがバルコニー手摺で影が掛かるところは仕方がないですね。

曇りでも発電してくれる効率のいいパネルなので、そのあたりに期待しましょう。

主屋根にもパネルは設置していますので、そちらがメイン発電は今のところ日陰にならず安心です。

ちょっとわかり難いですが、エレベーターの設置が始まりました。

重要設備なので、施工もかなりしっかり進めていただいています。

特に問題も無かったようなので、良かったです。

健康な方は、是非隣の階段をお使い下さい(笑

2階から3階へ階段の設置も完了しました。