現在、BLOGの編集で、画像が正しく掲載されないトラブルが出ています。

インスタで更新も行っていますので、よろしければそちらも見てください。

よろしくお願いいたします。

https://www.instagram.com/fuyokk/

 

先日見学してきた姫路城です。

見ていただきたいのは、瓦に盛られた漆喰の丁寧な仕事。

平成の大改修で積み替えられ、一枚一枚仕上げていったものです。

良い職人の仕事です。

仕事で関西方面に行ってきました。

これは大阪城の石積みです。

熊本城では苦労していますが、石積工の技術が途絶えかけています。

このような石積技術は大変すばらしいと思います。

いったん技術伝承が途絶えると、復元には大変な時間がかかります。

そんなことも考えながら見ていただけると違った風に見えるかもしれません。

それにしても、日本の石垣はアートの領域だと思うのは私だけでしょうか。

プライベートの用事で静岡方面に行く用事があったので、浜松城に寄ってみました。

天守閣は鉄筋コンクリート造で小さいのですが、階段の手摺壁の仕上げなどが凝っていて面白かったです。

それとは別に、ここは野積みの城壁が見物ですね。

乱雑に組まれているようでも500年くらい地震があろうと保っているのですから。

城を見るときは城壁の構造も見てみてください。

色々な種類があって楽しいですよ。

西日本豪雨の被害に遭われた方々の回復と、復興を心よりお祈りします。

今年の関東は梅雨明けも早く、今後の降雨・台風などの影響が関東地方にもないといいのですが・・・

 

報道のせいか、水のペットボトルが品薄になっているようです。 東北地震では電気が一番影響がありましたが、大きな災害で影響が出るのはやはり「水」だと思います。 飲み水だけではなく、生活用水用に18Lタンクに2〜3個は用意してもらいたいものです。

非常食も乾式で結構なので、常備品として備蓄しながら日々の生活で消費サイクルを心掛けたいものですね。

 

NHKで書かれている防災対策のページをリンクしておきますので、一読しながら確認されてはいかがでしょうか? 「“ちょい足し”で揃える防災グッズ8選

 

また、市町村には必ず防災ハザードマップなるものがありますので、市町村HPなどで閲覧・確認していただいておくといざというときに安心です。